ユズ丸ごと使おう!

そろそろ冬至ですね。地物のゆずもいっぱいで回ってます。でもみなさん種って捨ててませんか? 

もったいない!焼酎と種と一緒に入れておくと化粧水になります。しもやけ、赤切れにもってこいです。使用する瓶の1/3ほどゆずの種を入れて あとは焼酎を入れるだけ 冷暗所に2週間~3週間ぐらい、おいてください。1日でジェル状態になるので毎日瓶を振ってください。写真の瓶は作って4日目。それでも使うとつるつるして 気持ちいいです。

液体が黄色くなったら完成。漉して使いやすい容器に移し替えて使用してください。


中身はもちろんゆず酒、マーマレード、ゆず釜、な~んでもできますね!ゆず風呂、最高ですね。